HOME

BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ





 平成18年1月28〜29日

〜大魔人がやってきた!〜の巻

房総もそろそろヒラメにゃ厳しい季節となってきました。
『ベタ凪、ヒラメだな?』おにさんと前日そんなメールを交わしてるが、
自分的にはトーナメントでヒラメシーズンは終了してるんですが・・・
一泊二日宿付の予定で出発。(何故宿付かとゆーと今回の釣友『大魔人』が遠いから(^^b)
そして、もう一人『どーせ暴走すんだろ?』と悪友Hiro氏も巻き添えに・・・

土曜の朝、南房サーフに到着。後からラルゴさん、新浦安人さん(チョー久し振り(^^;)、お初のヨウイチさん登場。
ちょっと話してから支度して、まだ暗いうちにサーフに出るが・・・ベタ凪・・・やっぱりなぁ(−−;
『まぁマズメならシーもヒラメも狙えるかのぉ?』と思いつつ、いつものラン&ガン開始。
時合迄はまだまだた〜っぷり時間はあるんだけど暗い内に仕事終了できればラッキーなのだが。
ノペ〜〜〜っとしたサーフでもちょっとした変化のある場所だけ叩いていくが、な〜んも無し・・・
明るくなってきて濁りが見えてきたんで今度は潮色の良い場所だけピンで叩きながら更にランガン。
これといった反応も無く、大分陽も昇り<私的定時>をむかえてしまった(笑)
『う〜ん?出ませんな(・_・;』と思いながらも同じ様に叩いていく。
『そろそろ潮が効いてきてもいー頃なんだが・・・』
暫くするとちょっと離れたアングラーがソゲを釣り上げた。
戻りきってみると『重役出勤の大魔人』が来てました(遅い!)予想通り時合に合わせて来たらしい(−。−)
「今日はいー事あるぞ!」と訳の分からん事を言ってるし・・・
Hiro氏は2本のトレブルをガッチリ食った37ソゲのフックを外す際、誤って顎が割れてしまったらしく不本意ながらキープしていた。
その後ちょっと竿を振るも『良さげなポイント』はここじゃないので気乗りしない。
久々に会うモンジさんがやってきたのでまたまた立話(^^;
Hiro氏が〆て車に持っていくと言うのでロッドの見張番に・・・
さっきまで「あそこだなぁ〜」「そろそろ時合だな」「食ってくるのは一瞬だろなぁ」「そろそろ人もいなくなるでしょ」と話していたと思っていたら・・・
遠くで大魔人がソゲットしたらしくジェスチャーをしている。
いつの間にか話していた『良さげなポイント』に入ってた(゜0゜;(流石だ!)
先程までその場所を攻めていたアングラーは何時の間にかいなくなっていた。
時合なんでHiro氏のロッドも持って大魔人の元へ歩く。
ちょっと離れた場所にロッドを置き、ヨイショと座り、ふとサーフに目をやると・・・
ファイト中!!( ̄□ ̄!!!Ohーッ!!
しかし、何か様子が変?(・_・?踏ん張ってるし、ロッドはひん曲がってる。おまけにいつもより前に出てる・・・???
立ち上がり、歩いて行きながら様子を見てると波打ち際で一瞬尾鰭が見えた!『デカっ!』遠目からでも分かる程。
『でけ〜「シーバス」掛けたなぁ〜』と感心しながらもやっぱり歩いて向かう。
寄せ波に乗せようとタイミングを計っているみたいだが、波が無い!(ベタ凪だしぃw)
それでもなんとか魚体を砂浜にズリ上げた。が、波打際1m程で止まった。
リーダーを掴んで引きずり上げ・・・んっ!?どーした?うおわっ!ロッド捨てた!?(゜。゜;
手で捕まえよーとしてるゾ!?と、その瞬間ランディングの時には来なかった波が。。。ザザーン・・・

しゃがみ込んで波にもっていかれない様に必死に魚を捕まえる!
懐に抱えた魚がバタバタ!
つられて大魔人の体もユサユサ!?(この時オラは爆笑中( ̄▽ ̄ゞ )
その姿ハトヤホテルのCM『前はう〜み♪後ろ〜はハ〜ト〜ヤの♪』実写バージョン!!(古過!)
生で見れるとはっ!(オラの目に映った姿とはかけ離れ、当人はそれどころでは無かったとさw)

そして、その傍で放り投げられたタックルを健気に拾う習志野Mさんお妻様(お世話かけます〜m(_ _;)m)
ここでよーやく小走りでその場に着いたワシに「獲ったどーッ!!(` ○´)/」
獲物をブツ持ちし、高々と掲げる大魔人。何ですか?そのデカさ(;゚0゚)その獲物、見事な体格のヒラメ!!
早速メジャーをあてると・・・・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!68cm!小座布団ぢゃん!!

☆\(^○^)/「おめでとー!」\(^○^)/☆

写真撮影の最中、車からHiro氏も戻ってきた・・・
(@@)・・・そら、そーだわな。いない間にこんなの揚がっちゃってるんだもんw

  ―波打際での攻防一部始終―
やはり寄せ波がこなかったので、強引にズリあげてリーダー掴んで引きずったらスナップの所でライン切れ。
直ぐにヒラメを掴もうとした所に波がきて、持っていかれない様に足でブロック。ハトヤCMを演じつつ、海水に浸かりながらもエラをがっちり掴んでGET!!

と、いう事でした。いや〜それにしても良かった良かった(^^)
オラなんて昨年茨城で同じシチュエーションで50UPが手からスリ抜けて逃げてったからねぇ(-。- )

その後、習志野Mさんご夫妻とHiro氏はロッドを振り出し、残った二人は・・・( ̄。 ̄)y~~~~~プハー
他人の釣果で満足する自分(^^;ゞ と、ゆーか自分が釣った気になってる(笑)
一休みを終え再びロッドを振り出した矢先、またしても大魔人ロッドが曲がる!
なぬ〜っ!?曲がり具合は・・・うん、やっぱりソゲだったw 潮止りで濁りも入ってきたので、ここで切り上げ。

=ここまで読んで頂いてありがとうございます。この先は「お・ま・け」となります(笑)=

遅い朝食(昼食?)を摂っていると、宿が決まって無い!( ̄□ ̄;|||!!
一応事前にネットで予約は入れてあったそーだが・・・
電話を入れると大丈夫との事で一安心。で、昼寝zzz
しかし起きてから予約宿がダブルブッキングと判明!宿変更。その後、更に変更とタライ回しに・・・
結局無事宿泊先は確保。お詫びに格安(何と一人「英世一枚!」ありえんっ!)で泊まれる事となり結果オーライ(^^)
スーパーで機嫌の良い大魔人に「ドンペリ入りマ〜ス!」の掛け声がかかるが却下!
仕方無く夜食を買い込んだ後、チェックイン後に速攻アジ&メバリングへ。
北風強い。。。寒い・・・釣れない。。。それでも少しだけど魚の引きは味わえただけマシだった。
宿に戻ってひとっ風呂浴びてからプチ宴会?(^^)
普段は絶対口にしないお酒を今回ばかりは飲みました。なんせ”お祝い”ですから〜(* ̄▽ ̄)ノカンペー☆
おめでと〜”岩さん”良かった〜(^0^)
オラもHiro氏も心の中で「これで次からヒラ狙いに専念できる」と思っていたのでした。
でも、機嫌が良いところで一応ハッキリ言っておきました( ̄。 ̄b
「釣れるまで通う」っつって、その度に付き合わされたらたまりませんからな(爆)
ホロ酔い気分のまま「明日何時〜?」「やんの〜?」「青物やりに行くかぁ?」「それでもい〜や〜」
「おやすみ〜」zzz。。。 ホントにそんなんでいーのか・・・

朝、携帯目覚ましが鳴る。「起きんの〜?」「もうちょっと・・・」おいおい・・・(−−;
で、ウダウダしながらも30分後に起床。
青物狙いに外房サーフへGO!
すっかり夜が明けたサーフにはアングラーが10人程。
しかし、鳥山もたってなければ釣り上げてる様子も無し。
朝の時合は無かったのか・・・(−。−)
ゆ〜〜〜〜〜っくり支度を済ませ魚ッ気の無いサーフへ降りる。
キャスト。歩く。。。キャスト。歩く。。。(休憩×3)
潮が流れ出したものの激弱(;^^A
仕方なく『昨晩の北風でベイト流されるならあっちか』とラン&ガン開始。
な〜んも無く終了したのでした。
帰り支度をしていると、遥か沖の方で鳥山がたっていました。
しかし、岸に向かってくる様子もなかったので。。。「お疲れさんでした!」

状況次第では狙うけどヒラメシーズンひとまず終了!(^^)です。
 

 

千葉県外房〜南房 2006年1月28〜29日(土・日) 
風向: ほぼ無風〜北  天気: 晴れ
潮色: 澄〜やや濁り 水温: ?
釣果 岩さん/ヒラメ68cm  Hiro氏/ソゲ
ルアー ヒラメミノー125S    ニューシートプス
アクション スロー〜ミディアム
特記事項

"良さげなP"は自分も叩いた場所。
その時点で横流れは無かったが両サイドが浅くなっており、
濁りの範囲内でも沖目の幅2m程分は少しだけ潮色が良く、砂浜に変化のあった場所。
岩さんが釣り上げた時には下潮も効き、右から左へと流れが出ていて、全体的に潮色も良くなっていた。
「♪よ〜く考えよぉ〜。時合は大事だよ〜♪」( ̄。 ̄)
岩さんが釣った28日の海








HOME

BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system