HOME

BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ




 平成18年5月6日

GW後半。今季初ヒラメ釣行へ茨城某所へと繰り出した。
友人JからGW中にヒラメ釣りに行きたいと打診があったんで、6日に決定しただけデス(^^ゞ

殆ど釣りに行かずの3ヶ月間。更に最近は淡水系で遊んでた自分にとってロングロッドはキツイ(−−;と思い、
前日用意したのは・・・ヤフオクで激安落札したCPS902Ti( ̄ー ̄)『何でもエエから入魂じゃ〜w』
ち〜と短いかもしれんが、ナマッタ老体にゃあ、こん位で丁度エエじゃろ?( ̄。 ̄)b
更に早起きするのもツライし、潮時も考えて7時に家を出る事に・・・(やる気あんのかよ?オイ・・・)

おにさんが外房でグッドなアジを釣ったもんだから、誘いを断ったからにゃ何かしら釣らんと格好がつかん。
かといって、良くなってきたのは確かだが未だにヒラメ釣果が殆ど無い茨城。
『ヒラメは無理でもシーバスで!』と、志は低く?(笑)設定して出発。
「どこにする?」出発しても場所は決めてないのであった(^^;
すると岩さんから入電「海いいぞ!朝から良かったと思う?」と教えてもらい気分も良くなる(笑)

慣れていない友人Jの事を考えて、とりあえず目的地をお手軽ポイントに決定し、車を走らせる。
しかも!!運転手付きの殿様釣行だ(爆)
友人Jの車はナビ付なのでGW渋滞に嵌っても抜け道を探せると考えたワシは自分の車で行く事を拒否( −_−)
3日に出掛けたらヒドイ目にあった経験がそーさせたのだ。

しかし、この日はスムーズに目的地に到着・・・ナビ付の意味ねーぢゃん!(;´Д`)

海に着いてからはポイント探し。見渡すとヒラメポイントになりそうな場所二つハケ━(゚∀゚)━ン!
『いかにも?釣れそうじゃん!?ヒラメが釣れなくてもシーバスは釣れるな( ̄ー ̄)』
と、気楽に考えながら支度を済ませポイントへ入る。
一つ目のポイントへ到着し、タイドミノースリム120をキャスト。
『う〜ん、久々の海。フルキャスト。やっぱ気持ちエエなぁ(^‐^)』
十数投しても反応ナッシング。早々にその場所を見切って、次のポイントへ。

最初のポイントより流れも強くて深そう。『こりゃエエぞ〜( ̄ー+ ̄)』
フローティングで攻めてみるものの、反応無し。
『レンジ下げて探ってみよう( -_-)b』 しかし・・・『あ・・・シンキング持って来てねーや・・・』
『メタジ・・・疲れるな・・・』『やっぱジグヘッドにするべ( ̄∀ ̄)』

セットしたのはカルティバドーターヘッド3/8ozにパワーシャッド4インチ
濁りが多少入るので湾岸チャートをセレクト。
キャスト後、着底してから巻き始める。流れがあるので底から離れ過ぎない様に意識しながら攻める。
ココンとジグヘッドに変えていきなりアタリが出た。『おっ!いるじゃん!?シーバスw』
三回目のアタリでようやくフッキング(^^)あがってきたのは40cmチョイのシーバス。

やっぱり釣れれば楽しいね〜(^0^)本命はヒラメでコイツは外道なんだけど、これはこれでイーのだ。
同じアプローチで両方釣れるなら、どっちが釣れても楽しい(^^)ってか狙ってるしw
更に気分が良くなったトコロで更なる獲物を狙う。
その後も何度かアタリが出る。Uターンしてく姿も見える。楽しいぢゃ〜ん!
幾度かのアタリの中にヒラメのアタリが2度程あったので粘る事に。
ただ引きからリフト&フォールに変えて数投後、リフトでググンとフッキング。
元気良く、十分引きを楽しませてくれたのは、45cm程のシーバスでした(^^)
離れた場所にいた友人Jに「こっちこい」と合図を送るが何故か来ない・・・
シーバスでも釣れれば楽しいから場所を譲ろうと思ったが来ないのでそのまま釣りを続ける。

潮が効いてきて流れが強くなってきたポイントは更に釣れそうな雰囲気が漂う。
チャンネルの向こうにキャストしてドリフトさせながらリフト&フォールを繰り返す。
手前の掛けあがり付近で・・・『ゴンッ!』キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!
シーバスとは違うベロンベロンの引き(爆)で『ヒラメじゃろ〜』と思いながらファイト。
そして姿を見せたのは・・・・・やっぱりヒ・ラ・メ( ̄∀ ̄)V
バラさない様に慎重にランディング。
『やったじょ〜〜〜今季初釣行で初物だぁ(゚∀゚)♪』
メジャーもカメラも忘れて来た。携帯も車。ストリンガーも袋も無い(笑)
見たとこ43、4cmって事でキープ(帰宅後の計測で43cmでした)
一旦車に戻って〆てから、再度ポイントに入釣(^^)
「まだ居るから」と、友人Jに場所を譲ってみたものの、反応が無いらしい。。。困った(^^;
暫く粘ってみたが、濁りもキツクなってきてアタリも遠退いたので終了。
可哀想な友人J・・・何も釣れなかったばかりか、新品のクーラーにはワシのヒラメ・・・

『これじゃカワイソ過ぎる』って事でバス釣りに行く事にw
途中ryoさんチに寄り道して、チョコちゃんにたっぷり癒された後、何故か再び海へ・・・
天気も良いし『ちょっとだけやってみよ』って事で(^^;
しかし、グッドサイズのヒラメの歯型が一度付いただけで終了。
もうちょっと頭部に近いバイトならフッキングしたのにねぇ(;-_-)いい歯型だっただけに残念。。。

海からあがると風が強くなってきた。
バス一匹でも釣らせてやりたいので、ポイントに行ったが・・・
岸壁は強風の影響で波しぶき・・・釣りどころじゃなく、僅か数分であえなく撃沈(−。−;ゴメンヨ。

帰り道も渋滞無く帰宅・・・やっぱナビ付の意味ネーじゃん・・・・・(−−;

今年の茨城スタートは運が良かった。昨年は苦しんだからねぇ(^^ゞ
出来れば次回も良い結果が出る事を祈りマス(−人−)

 

2006年05月06日(土)
風向: ―
天気: 晴れ
潮色: 澄〜やや濁り  水温:―
 釣果  ヒラメ43cm / シーバス×2
 ヒットルアー  パワーシャッド4(湾岸チャート)
 アクション  リフト&フォール
 リグ  ジグヘッド=カルティバ ドーターヘッド3/8oz
 ライン  DUEL X-WIRE 14lb
 リーダー  銀鱗5号
 ロッド  ufmウエダ CPS902Ti
 リール  DAIWA LUVIAS 2500
 フック  
 ヒット時刻  AM9:20頃
 ヒット場所  サーフ
 特記事項  ―



HOME

BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system