HOME

BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ

 
 平成19年1月1日〜3日

★★★ 第2部 ★★★

 〜 初釣 〜

明けましておめでとう♪
新年の挨拶もそこそこに今年の初釣りへLet's GO!!(^O^)/

朝飯買いにコンビニに寄った後、車の中でO氏が喚く!
「おわっちゃあっ!!」
「?????っ?」

一体何事だ?
「缶コーヒーのふた開けたまま、ふっちまった・・・」(;゚。゚)ノ"シャカシャカ
「アホかっ!?あにやってんだおっ!ねぼけてんぢゃねーよっ!!」ヽ(;`□´)ノ
。。。思いっきりワロタo( _ _)彡☆ やっぱO氏は何かやってくれるゼwww

車の中はアチコチにコーヒーが飛散してる悲惨な状態。
そんな珍事に早朝から二人でバカ笑いしながら、
昨晩、地図を見て「基本的な地形はそのまま」という事で、とあるポイントへ向かった。
ポイントに着くと予想通りの理想的な地形。「ここっきゃねーべ?」( ̄ー+ ̄)ニヤリ
初日の出を見にくる人に見守られながら?実釣スタート。
ロッドを振る音が元旦早朝のまだ暗闇の中に響く。
ワンド状になったサーフ。弓形になった馬の背が良い感じの横流れをつくる。
沖は波も立たず、深くなっている事を連想させる。
ちらほらとアングラーの姿も見え出した。初日の出を気にしつつ、キャストを繰り返す。
そして・・・



とうとう2007年の幕開けです(^^)
キレイな初日の出を拝みながら、爆釣祈願( ̄人 ̄)
キレイな朝日に照らされたキレイな魚体を拝みたかったんだがなぁ。。。

メゲずにキャスト&キャスト〜♪
すると波打際でルアーを何かが追ってきた(・o・? シーバス?
とにかく魚がいることは確認できた。
O氏が続いて同じ場所を攻めてると、魚が見えたらしー。正体はやはりシーバスだったようだ。

しかし、隣のアングラーの近い事・・・(−−; しまいにゃワシとO氏の間に入ってきた。
こういうマナーのないヤツには腹が立つ。挨拶ぐらいせーよっ!(▼▼)ゴルァッ
しかし、一番いい場所にいるO氏はガンとして動かない(`▽´)そりゃそーだw
ワシは隣が近すぎてイヤなので移動してO氏のポイントを通るように斜めキャストで狙う。
だいぶ粘ったが結局そこではヒラメはおろか、シーバスさえ二度と見る事はなかった・・・

ランガン開始。と、行っても隣のワンドまでなんだが。深くはなってるが、いかんせん流れが弱い。
途中でグッと重くなった。動かん・・・・・根掛りか? そしてやっと砂浜にあがったのは・・・・・流木(−−; 
そーいやO氏が言ってたっけ。。。
「初日の出見にきたヤツ等が石とか投げんだよ。石がねーとその辺に落ちてるモン片っ端から投げっから・・・」
さっきの場所じゃ石投げ小僧がワシの横の方でポイントにボコボコ投げてたさ(;-_-)b
こうして、日の出釣行は無事何事も無く?終了。移動開始。

三年前にも訪れた場所は手前が掘れて良い感じ。近くには河川が流れ込んでいる。
サーフに車を停めて更に浜を見て回り。。。。。車・・・う、埋まったΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
前から押して、バックで無事脱出(;^^Aアブネー
そして一時間半程流したがベイトもいないし移動じゃっ!

そして昨日見に来たドン深サーフ。ストラクチャーもあるし何とか一枚欲しいところだ。
そこにいたキス釣りのおじさんが連荘で釣り上げている。
話しを聞くと「掛かったキスがヒラメにやられたよ」と嬉しいお言葉( ̄ー ̄)モラッタナ
ストラクチャー周りにはベイト沢山いるし、アジの群れも時折泳いでいる。
ジグヘッドやメタジで探る。二人で彼方此方キャストしまくり〜
ヒラメを狙っていたおじさんが昨日バラしたと、言っていた。
「絶対釣れる!」と信じた二人は最後までその場で粘ったが歯型ひとつなく終了┐(´〜`;)┌

Mさんの「三日あれば釣れますよ!」の言葉が重く圧し掛かってきた。
明日しかない。。。。。

 

 〜 最終日 〜

そして、いよいよ進退極まった最終日。
天気は崩れる予報だが、幸い朝は雨もなく出発。
開始場所は昨日と同じあの場所だ(^^)b
昨日はシーバスいたし、今日はヒラメが入ってきてズドンと一枚!
気になるのはあのポイントに入るであろうアングラー。今日は一時間遅れて出撃。
駐車場は結構な数の車。「半分はサーファーだろー?」とO氏が言った。
しかし、それは大間違い!!薄暗いサーフには等間隔で並ぶアングラーの姿。
「マジかよっ!?( ̄□ ̄;|||」
昨日のポイントに着くと更に絶句(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
そこは既に10人程のアングラーで埋め尽くされていた・・・・・

仕方なく岬の方でやる事に。ここはここでなかなかのポイントなのだが。。。
昨日より波も大きくなり、ヒラメというよりシーバスだろーな。と、ゆー感じだ。
明るくなると濁りがあるのが良くわかる。やはりウネリの影響が出てるようだ。
サーフにはざっと見ても40〜50人位はいるだろう・・・・・
陽も昇って暫く経った頃、誰も釣り上げてない事から移動をする事に。

向かったのはあの離岸流できかけサーフ。
水色はかなり良い。流れもある。一人のアングラーがあがってきたが何も釣れなかった様だ。
まだ時合は終ってない。海はやはり釣れそうなのだからやるしかあるめー。
流れの中にルアーを通し、色んな攻め方をしていく。
ランガンしながら「ヒラメはいつ来る?」と思いながらひたすらキャスト(o ̄▽ ̄o)
大方ポイントを打ち尽くした頃、O氏にアタリらしきものがあったらしい。
その場所を暫くやってみた。が、何も起こらず。。。(−−lllこのままじゃヤベーよ

雨も降ってきたし、昨日の場所へGO!
ベイトも豊富で水深もあるこの場所は濁りもなく、やっぱり釣れそうなのだが。。。。。
僅かな期待も虚しくアタリなく雨も酷くなってきたので、一旦撤収!!(;´Д`) 昼寝zzzzz

そして、夕マズメ。
ヒラメ狙いから一転、禁じ手のシーバス狙いに切り替えた。なんで?って??

ここまでヒラメの釣れそうな海で、散々叩きまくったさ!

しかし、自分達どころか他のアングラーさえ、ヒラメを釣ったトコも持ってる姿すらも見てない。。。
っつー事は、ヒラメは寄ってない!ってこった!!(`з´)
とにかく、灘に来てから一度も魚の引きを味わってねーっ!
こーなったら意地でも魚釣って帰る!で、夜シーバスぢゃぁ〜〜〜〜〜ん♪

運良く大潮。夕方から一気に潮が流れる( ̄ー ̄)
灘の海神様の計らいで?降っていた雨もあがり、風も弱くなっていた。

某河川域サーフでポイントを絞ってシーバス狙い開始♪
沖で波が立つことで馬の背がある事がわかる。
他のアングラーはみんな河口近くにいる。この場所には見向きもしない。
パッと見は見栄えのしないポイントだが、実はとてもオイシかった(`▽´)

暗くなり始めてから開始して河口部へ向かってランガンする。
この時間なら運が良ければヒラメも見れるべ?(往生際が悪い)
しかし、あっとゆー間に真っ暗になり、例のポイントへ戻る。

その場でやっていたO氏にアタリがあったらしー(^^)居るゾ!
潮も効きはじめ、遠目でアタッたらしーその隣でショアラインシャイナーSL14を投げる。
O氏は何度かアタリが出てるが乗らないようだ。
暫くキャストを繰り返す。沖の瀬で波が崩れる様になった頃だ。
着水後、少し巻いたトコでググンとキタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!
グイッグイッとロッドが絞り込まれるぅ〜 灘に来て初めての魚の感触が心地イイーっ!(´▽`)
しかし、ムリは禁物のナイロン8lb直結。近くまで寄せるとエラアライ一発!
更に沖へと向かって走り出す。とっさにドラグを少しだけ緩める。
トルクフルな引きを楽しみながらも慎重にやりとりして、
傾斜のキツイ波打際を大きな寄せ波で一気にズリ上げ成功\( ̄▽ ̄*)/
ライン掴んで更に引きずり上げようとしたら   ブチッ   って、ライン切れた・・・
波が来るか来ないかの場所まできてたので無事(σ ̄∀ ̄)σゲッツ

よ〜〜〜〜〜やっと、魚見れたぁ(o ̄▽ ̄o)ヒラメじゃないがマジ嬉しい。
リリースしようと思ったが、「コイツウマソーだから食っちまおーぜ」
O氏の一言でお持ち帰り決定(=゚ω゚)ノ
そして、散々乗らなかったO氏のロッドも弧を描く〜〜〜こちらも(σ ̄∀ ̄)σゲッツ

その後、バイトはあるも、ノラズ、バラスで結局一本のみ(^^; O氏は更に一本追加。
「シーバス用のルアーなんぞ殆ど持ってきてねーし、カラーは金銀しかねーし、こんなモンだべ?」
と、ヘンな言い訳をつけて、予定に無かった余興のシーバス釣りを楽しんで終了とした。



 〜 さらば遠州灘 〜

いよいよ帰還日。しかし、ヒラメの釣れてない二人。。。(−−;
お土産の「天使のシュークリーム」を買ってから帰る予定。
海の状態から寄っていれば釣れるのは確かなのだよ(;-_-)b
という事は・・・懲りずにやっぱりヒラメを追い求め出撃w
目指せ遠州灘鮃♪
しか〜し!まだ寝ぼけているO氏。ポイントを平然と通りすぎる( ;゜Д゜)
しっかりするんだっO氏っ!もうすぐ数年越しの夢が叶うぞ!?(ホントかよ???)
戻って・・・朝一狙いのポイント到着。

(・_・?ん?なんか、昨日までと海違くね?
Σ(゚д゚lll)離岸無くなってドン深サーフに変身しとる!!
三年前も一夜にして地形が変わり翌日な〜んもなくなってたが・・・同じだ・・・
それでもスタートするとベイトがちらほら見える。
横流れも弱々しく変化の乏しくなったサーフを叩いていく。
いれば出る時間帯の朝マズメの時合。コレがホントにホントの最後と気合を入れてヒラメを狙う。

攻める事約一時間半・・・何もアタらない・・・
残り30分。移動。二人の間で通称「断崖」へ。

午前8時・・・・・・終了・・・・・・後ろ髪引かれる思いで撤収・・・・・・ヒラメノーゲット・・・・・・
このツアーの名前通り「遠州灘鮃釣り玉砕確定」となった(><)

「三日あれば釣れますよ!」Mさん、釣れなかったよ〜(;´Д`)

お土産買って、帰還。そしてO氏宅へ無事到着。
このツアーのお題にある「トトの顔も忘れる迄SP」通り、
愛娘あすかちゃんがトト(O氏)の顔を忘れる程釣りをした訳だが、
泣き出せばツアーは成功(`▽´)これだけ顔を見せなかったのは産まれてから初めてらしー。

あすかちゃんは。。。。。泣かずにお出迎え(・。・)。。。。。
残念(`。´)トトの顔忘れて泣き出したら面白かったのになぁ(`▽´)
少しお邪魔しまして、ゆっくりさせて貰いましたm(_ _)m
天使のロールケーキご馳走様でした(^┐^)
あすかちゃんを抱っこさせてもらったが、どーやらワシに惚れたのかカワイー仕草で誘惑する。
「15年後に迎えに来るよ(^^)」と、切なくもお別れして、今回のツアーは幕を閉じたのであった。

★★★ 完 ★★★

年末年始とO氏一家には大変お世話になりましたm(_ _)m ありがとう!
三年後また誘ってくり( ̄▽ ̄)b

「今年はひと味違うゼ!?」は、アングラーの数が違いましたとさ(;-_-)b
予定じゃヒラメ爆釣の筈だったのに(;_;)

 平成18年12月30日〜平成19年1月3日
 天気:ほとんど晴

ツアー中の釣果

 シーバス × 3(二人で…)
 
 レプトケファルス?
 鳥

 あすかちゃんのハート( ̄∀ ̄)

負け犬の戯言

 あと一、二日あれば・・・・・





HOME

BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system