HOME

釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 Profile サイトマップ




 平成19年10月21日


2月にカマを掘られて、ムチウチ症に・・・
昨年は肋骨骨折で4ヵ月間の養生。
今回はそれ以上「釣禁」・・・しかも完治せぬままで・・・ヽ(`Д´)ノ

まぁそれは置いといて。

管理人のおにさんには申し訳ないが、久し振りの釣行記(;^^A
ポツポツと行ってはいたんだが・・・σ(^^;
狙ってるモンが銀と青だったもんで。
釣行日がカブってたってのもあるんだけどねw

ここ数日、茨城は波が高かったので、土曜日にマロさんにメールで海の様子を調査。
出来ることなら、やっぱりサーフで釣りがしたいからだ( ̄ー ̄)
すると「ウネリはあるけど夕方には釣り出来そう」との事。
「釣れてる?」なんて事は聞かない。
「んなモンやってみなきゃワカンネ」っつーの( ̄▽ ̄)
そして「明日出勤します!」と、ゆー事で行ってきました。

早朝まだ暗いうちに現地に到着。支度を済ませサーフへ降り立つ。
目に付くダシが二本。
ウネリがちょい入ってるが大丈夫そうだ。

先ずはシーバスを狙ってみる。
ミノーで丁寧にアチコチを・・・
馬の背、ヨレ、横ヨブ、本流筋、キワ、シャロー、ファスト、スロー、トゥイッチetc
波、濁り共にシーバスにゃ良い筈だが一切反応無し!(><)
サーフのシーバスはなかなか素直だから、いれば何かしらの反応があるもんだが・・・
『こりゃベイト入ってね〜かな?厳しそうだ・・・』
と、ちーとばかしテンションも、大分明るくなってきたのでヒラメ狙いに。

思ったより濁りがキツイが・・・

裂波、タイスリ、ヒラミで同じ様に攻めるも反応ナシ・・・(−−;
『ダメだ・・・さっさとあっち行こ。20分以上も粘っちまったぢゃん・・・』

本命の二本目へ一目散に歩く。
早目にケリをつけたいんで、マズメ下げ一杯から上げ潮の効き始めを狙わんにゃならん( ̄^ ̄)
波の立ち方から一本目のダシより深そう。
左右から流れが入って、そこから沖に向かってダシてる典型的な離岸流。
横流れ<強>は釣欲をソソル( ̄┐ ̄)
複雑な地形なんで立ち位置やキャスト方向を変えながらキャスト。
一本目のダシと同じ位の時間を費やした頃、

ガツンッ! キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

グッグッグ〜〜〜ンッ! と横っ走り。『たぁ〜のすぃ〜〜〜い(^O^)』
ギュイ〜〜〜ン! 手応えを楽しみながらも出汁おかまいなしで一気に寄せて

071021A.jpg - 74,087Bytes

真ん中のフックをガッチリ咥え込んだヒラメを無事ランディング!\(^O^)/
純サーフ、ミノーでヒラメ。やっぱコレが一番楽しいなぁ(´∀`)
茶色い水色の中、良く食ってくれたな。
AM5:50。。。任務完了!? /(^-^)

『いやいや、もうちょっとやってみ。まだ居るかもよ?』と心の声・・・

一時間後・・・・・

『いねーじゃねーかっ!!(-_-メ)』


海の状況を教えてくれたマロさんにお礼のメールを入れて、撤収〜♪
往復だけでも首にゃかなりの負担。結構キツイ。
海況教えて頂くだけでありがた〜いのだ(^^)b


氷を買いに行って、朝食をすませた後『さぁ〜て帰るかぁ』と思っていたら、
マロさんからメール「寝てました」って・・・(((;゚Д゚)))
海を見ながら電話してると・・・海の色が・・・だいぶ良くなってきた???

『まだ朝だし・・・菊花賞は午後だし・・・もうちょいやってみっか?(^^;』 移動だぁぁぁw


移動先。。。こっちもやっぱり茶色いのね・・・(−_−;

暫く釣り人達を観察するコト数十分。。。
ゆっくり ( ̄。 ̄)y‐~~~ してから竿を出す。
10分程すると <釣りする気のあるロッドを持ったマロさん> と、
<<釣りする気ないロッドじゃなくてガソリンを持ったmasaoさん>> (;゚Д゚)
『だぁからぁ・・・masaoさん釣りしれっっっ!ってばぁっっっ!!』(;−o−)ノ

数分で・・・ (;・∀・)アキタ・・・ 
マロさん真面目に釣りしてる後ろでmasaoさんと二人でマッタリモード(^^)
なが〜〜〜い休憩をとっていたが、急に海が『釣れそう』な雰囲気(に、見えただけ)
強い流れの中を変化をつけながらアップクロスで速めにルアーを巻いてくると
何かがヒーット!! ググっと手応えあり! 浮かせて寄せようとしたら・・・ 

フッ。。。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! 
『ル、ル、ル、、、、、ルアーがねぇぇぇえっ!!!???」』(原因は・・・?)

気を取り直し再度ルアーをセット。
どーしても同じコースを通したいので流れに負けない(流されたけど)14gの静ヘッドで。
リフト&フォールでゴゴンッ!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


浮かせて寄せて、速攻でブチ抜き! ヽ(`▽´)ノ゛ウオリャ〜っ! 
パンダヒラメの捕獲成功(´∀`)ウハハハ
写真撮り忘れたm(;_ _)m

でもコイツ、さっきのじゃねーな(・。・; 
アイツ、ピンクの偽エサ咥えたままか・・・ゴメンよ。

今日は出来過ぎだ(^^;
と、その後ちょっとだけ投げて、本日の釣行は終了♪

 

  茨城県央 2007年10月21日(日) 晴 

釣果  ヒラメ 46cm / 43cm
HITルアー  タイドミノーSURF135(赤金)
 カルティバ 静ヘッド14g + パワーシャッド4(パール)
アクション  ミディアムリトリーブ
 リフト&フォール
ヒット時刻  5:50AM / 11:30AM
ヒット場所  サーフ / ヘッドランド
特記事項  カニもイシモチもあまり釣れていなかった

  TACKLE

ロッド

 ufm CPS 902-ti
リール  DAIWA ルビアス 2500
ライン  チタニウムブレイド ??lb
リーダー

 シーガー グランドMAX FX 5号


HOME

釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 Profile サイトマップ

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system