HOME

釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 Profile サイトマップ




 平成19年10月25日


週末は海が悪くなりそうだし・・・金曜は行けないし・・・
『やっぱ明日しかないな』と、水曜の夜に決めたのでした。

木曜の早朝、暗いサーフをトボトボ歩く。
今日はPE1.5号とちょっと太めだが、外道の物体Sも頭にあるのでこれ位で丁度良い筈。
と、いっても未だ嘗て物体Sを釣った事もなければかけた事もないが(^^;

最近不発のサーフシーバスを狙うべく、実釣開始。
SL12のアカキンをセットしてキャストしまくる。
が・・・・・やっぱりノーバイト(−−;
例年ならヒラメの前に遊んでくれるんだがなぁ・・・

明るくなったのでヒラメを狙う。
波が暴れながら払い出してる。
ルアーをチェンジしながら扇状にキャスト&移動で探ってみるが反応ナシ。
『う゛〜〜〜ん?居そうなのにねぇ??』

サーフをテクテク歩きながら、アレコレ考える。
『どーすっかな?ゴムでも投げてみっか?・・・
 いや、とりあえずマズメはミノーだけで・・・
  反応無かったら替えてみるか(−。−)フゥ』

しかし・・・ポイントを叩いていくがアタリがない。
『ちょっくらアレやってみるか?これでダメならゴムだな。』
魚道110MDをセット。コイツだと途中から底を擦る。
なので最初に二投しただけだった。
が、活性がイマイチなので意図的に底にぶつけて鼻っ面にルアーを通す作戦( ̄。 ̄)

馬の背に向かってキャスト → 着水後、巻き始めて直ぐにゴンゴンと底に当たる。
かけ下がり通過もアタリなし → 流れの中を横切らせるがコレでもハズレ。
ヨブのかけ上がりにゴンとルアーが当たる。
いつもならこのヘンでキタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!となる筈だが・・・反応ナシ。
手前のシャローの流れの中ではルアーが底を擦りまくり(^^;
それでもスローでルアーを通してみるが×(><)。

コレをトレースコースを変えながら繰り返す事、三投目。
手前のかけ上がりにルアーが当たり、シャローエリアに入ってルアーが底を擦る。
ゴゴ…フワ。 ゴゴ…フワ。 ゴゴ…ゴゴンッ!?

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━ッ!!

抑え込むような引きは間違いなくヒラメ。
寄せ波に乗せて無事にヒラメをランディング(^^)

「おったなぁ〜」どこかのバスプロのように呟いた(笑)

『まだ居そうだし・・・』と思ったが、カニ釣りオヤジに場所を占領された。(;゚Д゚)
仕方なく移動・・・したけど・・・さっきのオヤジがそこにも竿出しやがった!

だが、ちょっと休憩した後、めげずにその付近でカニ網さけて沖を狙う事に。
出汁と寄せ波がぶつかり蛇行して払い出してる。
茶色の中に水色の良いスポットがあるのでソコに狙いを絞ってキャストを繰り返す。
ミノーは何故か「コレだ」と思ったナバロンのグリーンピンク。
少しずつ着水点を変え、コースを変え、スピードを変え、タイミングを変え・・・
何回キャストを繰り返しただろーか?
普段ならすでに一枚釣ってるし、あがっててもおかしくないのだが。。。
釣れる気がしてるからヤメルにヤメラレン(;^^A

で。。。ガツンキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

粘った甲斐あった〜♪
グッグッグッと重みのある引き。
ナバロンのリアフックにフッキングしたヒラメをズリ上げ、タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!
『やっぱナバロンのグリーンピンクはいいな』
あれだけ投げてりゃコレじゃなくても釣れたかもしれんがw

とにかく狙いの場所でそれぞれ一枚づつ釣ったところで気も楽になり・・・
そう、ゴム投入だ〜(´∀`)
今回は普段は殆ど使わないヘビキャロで。
疲れてるからラクしたいんだよ(^^;

キャストしてズル引き。海底の変化を感じながら探っていく。
沖の馬の背から出汁に入ったところで、コツン

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

波に揉まれる前に速攻で回収。無事ゲット!
コイツは手を触れないよーに海にお帰りねがった。

そして袋に入ったヒラメを持って、速攻で帰ったのであった。(時間が・・・(((;゚Д゚)))アワワ)

「釣れそうな海で、釣れる時にゃ寝る間も惜しんで釣りに行き、釣っておく。」
コレ、ワタシノヨーナ、ヘタナニンゲンデモ、ツレル、ホウソク( ̄。 ̄)b

砂浜サーフは生き物。次に行っても釣れない海になってる事は日常茶飯事だしね。

  茨城県央 2007年10月21日(日) 晴 

釣果  ヒラメ 40cm / 42cm / (39cm)
HITルアー  ima 魚道110MD(平目ピンク)
 ima NABARONE(グリーンピンク)
 (ECO GEAR グラスミノーL(パール)+ヘビキャロ)
アクション  ストップ&ゴー
 ミディアムリトリーブ
ヒット時刻  6:00AM / 7:50AM
ヒット場所  サーフ
特記事項  ベイトらしきものはボラのみ。物体Sは確認出来ず・・・

  TACKLE

ロッド

 ufm CPS 902-ti
リール  SHIMANO ステラ SW4000PG
ライン  ユニチカ シルバースレッド 25lb
リーダー

 シーガー グランドMAX FX 5号


HOME

釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 Profile サイトマップ

inserted by FC2 system