HOME

釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 Profile サイトマップ




 2008年11月8日

約一年振りの釣行記になってしまいましたm(;_ _)m
釣れた時だけ(?)釣行記みたいなモノなので、釣れてなかった証拠です(^^;

木曜日の夜、ヒロさんからの誘いに乗って土曜日に行ってきた。
潮も良いので、首、肩、背中の痛みと闘いながら、
珍しく思いっきりヒラメ狙い

朝一は時間的にも厳しいので様子見で実績Pへ入ってみた。

強風だと思っていたが、問題無し。
暗いうちから竿を振ってはみたが・・・ノーフィッシュ。
ついでに周囲もノーフィッシュ。
「この人数で、この時間帯一枚も出てないので期待薄(−−;」
魚ッ気があまりないので、ある程度やって移動する事に。

次の場所は・・・諸事情により、さっさと移動。

更に場所を変えると、そこには誰もいない( ̄ー ̄)
まぁ既に誰かが入った後だとしても、周囲に誰もいないので好きな場所で出来るし^^
二人で竿を出す事に。

その一投目。沈み根の奥にキャスト。リフト&フォールで探り始めると・・・
グッっとした感触「いきなり根がかったか?」煽ってみるとググンと持って行った。
おぉ〜っいきなりヒット!(@@;
後ろでヒロさん「(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!? 結構良いサイズじゃねーの?」
砂浜にあがったのはキレイなヒラメ^^ 49cm。

まさかいきなり釣れるとは思わなかった。
今季はソゲ爆撃に遭っていただけにかなりウレシイ(^O^)

そしてここから連荘が始まるのだったヽ(゚∀゚)ノ

「まだ居るはずだよな?」と二人で周辺を探りにかかる。
「鵜が魚咥えてた。」byヒロさん。
その場所をヒロさんはミノーで探ったがアタリなしでランガン突入。
自分はその後を追って、ジグヘッドでネチネチ攻めているとアタリらしいのがあったので、
キャストする位置を変えて更にネチネチ。
先程と同じ様にリフト&フォールしていると根に当ったのとは違う感じがしたので、
ゆっくりとロッドを大きく立てて訊きアワセを入れてみる。
ゴミを掛けた様な感じ・・・よいっしょっと追い合わせ。ノッタ!
「頼むからそっちには行くなっ!」と強引に向きを変えて無事二枚目ゲット
サイズダウンしたがOK^^

二枚目ゲットしてから数投後にブレイクでコツッとヒット。
手前まで寄せたが波に揉まれてフックアウト。(><)
二枚目よりちょっと良いサイズ。

「連発。こりゃもしかするとまだまだイケルかもしれん」
ここで遥か遠くに見えるヒロさんに電話を入れるが「只今電波の〜」(;゚д゚)
手を振ったりして合図するが気付かず・・・(−−;
「う〜ん(−.−;・・・・こーなりゃヒロさん驚かしちゃる(`∀´)」

この後すぐに同じコースを通すとアタリが出たがフッキングせず。
ミノーにチェンジし、広範囲をファスト〜ミディアムリトリーブ。反応無し。

パワーシャッド4に変更。
根際でグンッときて、三枚目ゲット^^
二枚目と同じ位か?ちょい小さいか?リリース。

投げる方向や水深、潮流等を考えながらリトリーブ。
食い上げた様な感じ。。。。。少しためて大きくアワセを入れる。
ヒ━━━━ット!!
「((((;゚Д゚))))マジか!?一体この場所何枚ヒラメ居るんだ???」チトコワイ…
ルアー丸呑みの四枚目。これまた三枚目とほぼ同サイズ。
エラに掛からなくて良かった(^^;こいつもリリース。

ただ引きとリフト&フォール織り交ぜているとフォールにモゾっとアタリが出たが歯型のみ。
パワーミノーMにチェンジ。
早引きのストップ&ゴーとトゥイッチで何度かコースを変えながら通す。
再度パワーシャッドに変えて、アクションなしで引く。
暫くすると流れのヨレでグッグンとヒット!
「重っ・・・」
「あーっ!そっちはダメだぁ〜!今は、波来んなぁっ!」とか…etc
すったもんだでやっとランディングが済んだ。
かと思ったら・・・フックアウト━━━━ッ!!!!!?((((;゚Д゚))))
しかも波来てるし・・・携帯も鳴ってるし・・・
水中に手を突っ込んでヒラメを押さえつける。
「動くな(;`д´)ゴルァ━━━━ッ!!」
引き波で手からスルリ・・・・・( ゚д゚)ポカーン・・・・・
過去このパターンでヒラメ捕獲した試しナシ。。。

が!砂の中にまだ居ました(爆)
やーっとの思いで捕まえた?のであった(;^^A冷や汗モンだ。

コイツのせーでドッと疲れた。。。五枚目ゲット
それでなくても鮃袋まで距離があるってのに(-。-;ブツブツ
これで大分時間を食っちまった。

ヒロさんが戻ってきたので「五枚出た。ヒラメが順番でエサ待ちしてた( ̄▽ ̄)」
と伝えるが、冗談だと思ったらしい。ヒラメを見て「本当だったんだ?( ゚д゚)」

その後二人でヒラメマンションを攻める・・・
無視してるとしか思えん(−。−;反応がない。。。
・・・・・時合・・・・・\(;゚д゚)/オワタ?

僅か小一時間の出来事。

更に移動。
ジグヘッドを1/4ozに変えて、根の中にブッコミながらヒラメ狙い。
根がかり覚悟、ネチネチやってると・・・
ゴン!ブルンブルン!ってアイナメゲット。
心の中で「あとはソイで食いたい魚揃い踏み(`∀´)」と思っていたが残念。
小鰯もいたんだがヒラメからのコンタクトは無しで終了。


朝食と昼食が一緒になった(腹へった〜)
午後二時。ヒロさんが我慢しろって言ったんだ (¬ε¬;)ボソッ…

海を見ながら腹ごなし。
た〜っぷりと休んで、帰る筈が。。。


「どーせ30分位で終わりだ」夕マズメに再びウェーダー履いて、ロッドを振る。
暗くなってきた頃、ゴンと明確なバイトでアワセたがのらず・・・
「もう一回食わんかね?」一旦そのままフォールさせてリフト。
リフトするが・・・パワーシャッドのプルプル感ない。。。ゴムだけ無くなってた(;_;)
その後ヒロさん「あ゛〜っ!すっぽ抜けた。。。」
結局お互い1バイトのみで終了。
暗くなるまで釣りをした一日。

ヒロさん曰く「ヒラメ暫くダメだぁ〜。コレは完全に嵌ったわ・・・釣れる気がしねぇ」
マロちゃんも昼間同じ様な事言ってた。。。(・∀・;)

自分もソゲ地獄に嵌ってたが、これで完全払拭?
次にいつ釣れるかはわからんが・・・

これだけ短時間で連発する事も滅多に無いので書いた釣行記。
数年前におにさんが同じ様な数釣りをしたのを思い出したのだった。

081108_H.JPG - 40,241BYTES

  茨城県北 2008年11月8日(土)  天気:晴 

釣果

 ヒラメ 49cm / 42cm / 54cm / +2

HITルアー  カルティバ ドーターヘッド/静ヘッド 3/8oz +
 パワーミノーM(No.102)/パワーシャッド4(No.127)
アクション

 ミディアム〜スローリトリーブ / リフト&フォール

ヒット時刻  AM8:00 〜 9:00
特記事項  短時間にアタリ集中。場所によっては小さな鰯が居た。

  TACKLE

ロッド

 ufm CPS 102-ti
リール  DAIWA トーナメントZ3500C
ライン  デュエル X-WIRE 14lb
リーダー

 シーガー グランドMAX FX 5号


HOME

釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 Profile サイトマップ

inserted by FC2 system