HOME

サイトマップ




 2009年7月11日

久し振りの釣行記です。

ヒロさんと土曜日サーフ徘徊^^
私の希望により、普段あまりまわらないサーフということに。

暗いうちはヘッドランドで茶を濁す。
しかし、明るくなってもアタリ無し。
ランガン開始!

良さそうに見えるポイントだけ打っていく。
『良さそうに見える』だけで決して『釣れそうに見える』ではない(−−;
しかもベタ凪。

多少ざわついてる浅い場所でベイト発見。
そして早々にヒロさんソゲット。二人で笑う掌サイズ(;゚∀゚)アハハ
こんな場所でも釣れるヒロさんは凄いわ。

移動&移動。すなわちラン&ラン。。。
ガン出来ねぇ・・・ポイントねぇ・・・
それでも適当な場所を見つけては探って行くのだが。。。
さ〜っぱりアタリ無し┐(´〜`;)┌

こんなに変化に乏しいサーフ見た事無い!っつー位やる気が起きない。
『これだけサーフがダメ×2ならヘッドランドにゃ着いてる』
と理由をくっ付けて徘徊する事に。

往路ひとつ目のヘッドランドでヒロさんは北側。ワシは南側へ。
意外にも手前掘れてて流れ出てる。
ジグヘッドにパワーシャッド4でただ引きしてみたり、
リフト&フォール入れてみたり、ただ流してみたり・・・
やってる最中ふと感じた。『赤じゃね?』
グラスミノーLの赤ラメがあったので換えてみる。
年に一度くらいしか投げないので三年前からBOXに入ってるヤツ(爆)
ふやけて微妙にサイズUPして、柔らかくなって、白濁しかけてる;^^A
しかもフグに齧られた痕もあるんですけどぉ・・・ダイジョブ(・∀・)

流れに乗せながらリフト&フォール。
反転流が出来てるかけ下がり付近で
ゴゴッっとアタったので、大きくあわせながらリールをゴリ巻き。
手前にあるちょっと飛び出してる捨石の反対に逃げ込むヒラメを浮かせて無事ゲット\(^o^)/
ランディング直後に消化しかけたイワシを吐き出した。
『良かった〜釣れたよぉ』ホントにひと安心した。

ヒロさんに報告。
二人で少しやってみたら、ヒロさん再びソゲット。ソゲ憑いたか?((((;゚Д゚))))ガクブル
その後反応ないので移動。

ここっておにさんが釣った場所?
って所でやったがアタリ無し。移動。

ヘッドランドのサイドの水深と流れを見て、良さそうな場所だけやってみる。
今度は北側が流れてる所。
暫くするとヒロさんにアタリ。しかしフッキングせず。
ワシの方は・・・捨石の陰からアイナメがすっ飛んできました( ̄□ ̄!!!
狙ってみたら直ぐに釣れた^^
その後ヒロさん南側へ。
ワシはそのままそこでやってると、今度はセイゴがちょっかい出してきた。
ジグヘッドを7gに換えて流れに乗せてやり、そのまま捨石の方へルアーを通すと・・・
良いサイズのアイナメが群れで襲ってくる。
アイナメの巣窟みたいだw
ヒット&バラシが続いたが短時間で終了。これはこれで楽しかった^^

その後、数箇所回ってやってみたが、ヒロさんが最大ソゲ釣って終了。
40あるよーに見えたんだが???

魚の反応のあった場所は全て流れが目視出来た場所だけ。
『なんて正直なヤツ等だ( ̄。 ̄)』と、感心したりして。

 

帰りに、最近『爆釣鮃祭』を独り開催しているryoさん宅へ忘れ物を取りに寄り道。
話を聞くと・・・『あり得ん( ゚д゚)ポカーン・・・』 良い勉強になりました(^^ゞ

一旦ヒロさん宅で仮眠。クーラーあるし、ワシ専用?のソファベッドもあって快適(笑)
夜は「夜な隊」が遊んでいる場所を経由して帰宅。

今回は結構キツかった。
茨城は好調のイメージだったが、数釣ってる人はホント凄いなぁ。
と、感心させられた釣行になった。

 

  茨城県鹿島灘〜県央 2009年7月11日(土)  天気:晴 

釣果

 ヒラメ 46cm

HITルアー  カルティバ ラウンドヘッド 3/8oz + グラスミノーL(No.111)
アクション

 リフト&フォール

ヒット時刻  AM -:--
特記事項  鰯が打ち上げられていた場所が数箇所あった。

  TACKLE

ロッド

 DAIKO アルテサーノ RA92L『Tide Stream Special』(ヒロさんからの借物;^^A)
リール  DAIWA トーナメントZ3500C
ライン  デュエル X-WIRE 14lb
リーダー

 KUREHA REVERGE R18 20lb


HOME

サイトマップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system