HOME

サイトマップ




 2010年7月24日

金曜日、悪鬼さんからメールが入った。
「海に連れてってくれ^^」笑顔で言われても困る(笑)

別の釣りに行くつもりだったのだが・・・
あまりの暑さに断念したので、『朝だけ』という条件付きでOK。

深夜二時、電話が入った。(来るの早スギっ!)
既に到着したというので急いで支度して出発。
どこに行こうか話しながら海に向かう。
結局、二人とも最近入ってない場所で。って事で決定。
途中コンビニで買物・・・『サイフ忘れた。金貸してくれ』
急いで出てきたので、思いっきり忘れてきた^^;
珍しくお札を持ってた悪鬼に借りるm(_ _)mサンキュ
元はといえば、早く来過ぎた悪鬼がいけないのだ。
と、他人のせいにする。

海へ到着。やっぱり早過ぎ・・・5、6年はココで竿出してない。
暗い中海を眺めるとヨブにゃなってるみたいだが?
もうちょい明るくならないとわからん。
おにぎり食べてから、サーフへ降りた。

とりあえず目の前のヨブにルアー投げてみる。
浅いし。。。流れも微妙。。。キャストしながら移動。
ヨブってる所はとにかく2、3投してみる。
流れが弱すぎて┐(´д`)┌ダメダァ

暫く歩くと流れがハッキリしてる場所発見。
非常に複雑な流れ方をしてるのね。
ココならシーバスも出そう。と、張りついた。
先を行っていた悪鬼が折り返してきて、
『この先ダメダメ』のサインを出してワシを通り過ぎて行った(笑)
より良い場所を探している様だ。
ワシは歩くのがイヤなのと、潮が下げてきても釣りになりそうだし、
さっさと一本獲りたいので粘る。

出汁の本流がアチコチ移動して一定しない。
まぁ海底の凸凹が移動するワケじゃないので、
波の立ち方で狙い場所の見当つける。
暫くシーバス狙いでSL14とかkomomoとかで攻めたが反応無し。
『裂波いってみよ』
沖のマウンドに着水させて斜め左に流れてる出汁にルアー乗せて
流れから外れたら、手前の右に流れてるシャローを通して、
一番手前の駆け上がりを狙う。
な〜んて事をやって数投目に、かなり遠目で出汁にルアーが乗ったトコロで
ゴンッ!
大きくアワセるとグングングンと手応え^^
ココでもう一発追いアワセを入れて一気に回収。
出汁から離したら左へ向かってる。
そっちでランディングするのは傾斜がキツイ。
なので右に向かせて安全な方に誘導して
肉厚のヒラメを捕獲完了v(^^)v
悪鬼に「出たよ♪ヒラメ」と電話を入れる。

まだ何か居るかも?と、袋に鮃入れて再戦。
30分位経った頃コツンとあたったんで、
アワセると軽いなぁ( ̄。 ̄)。と、思ったらバレタ^^;

その後も粘るがアタリが無いので一旦車に鮃を置きに戻る。
元の場所に戻ってみるがアタリない。
悪鬼が再びワシを追い越す。ホント『良く歩く人だ』と感心したりして。
その後、別の大した事ないヨブや、まったく釣れそうもないヘッドランドを
二つ叩いたがちっさな舌平目以外な〜んもナシ┐(´-`)┌
疲れたので予定より早い8時に自分だけ終了。
悪鬼の帰還を待って、本日の釣行はおしまい。

ベイトも確認出来なかったし、地形もそれ程良くなかった。
『よく釣れたなぁ』というのが正直な感想。

悪鬼が「釣行記書く事がねぇなぁ」と云うので書いた。
写真ないが、あっても参考になる事もないと思ったけど(笑)

出来ればマゴチ釣りたかった(食いたかった)

 

  茨城県央 2010年 7月24日(土)  天気:晴 

釣果

 ヒラメ 45cm

HITルアー  ima sasuke 裂波 (アカキン)
アクション

 ミディアム〜スローリトリーブ

ヒット時刻  AM -:--
特記事項  サーフに変化少なすぎ・・・

  TACKLE

ロッド

 ufm SPS-962 SS-Ti
リール

 SHIMANO 01ステラSW 4000PG

ライン  SUNLINE CAST AWAY PE 16lb
リーダー

 KUREHA REVERGE R18 Fluoro Limited 20lb


HOME

サイトマップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system