HOME

BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ


 平成18年12月30日〜31日

今年の年末年始は三年振りの開催だ(^^)
『O氏と逝く!年末年始遠州灘鮃釣り玉砕確定ツアー2!!
                  今年はひと味違うぜ!? トトの顔も忘れる迄SP!』

=== 第1部 ===

 〜 初日 〜

30日朝、家を出てO氏の家に向かう。
到着すると「ちーとウチにあがって茶でもしばけ」
出迎えてくれたのは久し振りに会うキレイな奥さんは知る人ぞ知る、うずらさんと、
始めてのご対面、天使のシュークリームような愛娘、あすかちゃん(^^)
そしてその傍らにはフックの錆びた烈波で遊ぶ、さすけ君←ホントは実在しないm(_ _)m 

驚いたのはこの子はスゲー大人しい。泣かないし、くずらないし、カワイイの〜(^^)
知らない人だと泣き出すらしーが何故ワシは大丈夫?オヤジと同じ臭いを感じたのか?
きっと、同じ魚の臭いでもしたんだろー?( ̄▽ ̄)
そーいや、おにさんの子に最初会った時は泣き出した・・・
一年後会った時ゃいきなりボディーブローくらったがな・・・(−−メ

お手製のサンドイッチと温かいコーヒー、ご馳走様でした( ̄┐ ̄)

O氏の家でゆっくりした後、いよいよ出発〜♪
ニシヘ〜ムカウゾ♪ニンニキニキニキニンッ♪っと、歌ったはさだかではないが西へひた走る。
途中の富士宮S.Aで今回の獲物その一、名物「富士宮ヤキソバ」三人前を二人でがっつく。ウメー(^
┐^)
腹を満たして更に西へ〜

そして、獲物そのニはBBSで話題にもなった「富久屋のロールケーキ」
おにさんの分も購入し、宅配で送る。
実は送る前に二人で「皮だけ食っちまって、これは年末SPだ。っつって送るべΨ(`▽´)Ψ」と話しをしていたが、
心優しい二人はちゃ〜んと送ったのであった(^^)
当然、買ったばかりのロールケーキを車中でパクつく二人w これまたウメー( ̄┐ ̄)
半分は後で食おーと残しておいたが、やたら後を引く。食いたいのを我慢すんのは体にゃ良くねーな。。。

そんなこんなやってるうちに、時間は夕方に・・・・・
しかも目的地に近づくにつれ、風も強くなっていく。三年前のあの強風が頭をよぎる・・・・・(・_・;
到着。既に夕マズメを迎えたその場所は遠州からっ風にさらされていた(;´Д`)
ちょっと浜を歩き下見をした後、もう暗くなるとゆーのに竿を出すお馬鹿な二人。
強風で何をやってんのかわかんないまま約30分程で終了(^^;まぁ下見程度って事で。。。
明日からは釣りの出来そうな天気予報を聞いて、期待しながらO氏の実家へ。

 

 〜 大晦日 〜

昨日の風はどこへやら?絶好のコンディションの中、昨日下見したポイントに。
ここで異変に気付く。実は三年前
来た時には殆どいなかったアングラーがゾロゾロ・・・
「なんじゃコリャ!?( ̄□ ̄;|||」 これにはO氏も驚く。前に来た時ゃいなかったゾ!
どーやらこの一、二年で鮃アングラーが激増したらしー。。。
まぁ気にしても仕方ないので、釣りを始める。
大晦日、今年最後の釣りなので、鮃を釣って元旦は刺身だ!(^O^)
左にシャロー、右はドン深。海はいかにも鮃が釣れそうな雰囲気だ。
久し振りにこんなに釣れそうな海でのキャストは気持ち良い(^^)
明るくなって暫く経った頃、フルキャストしたヒラミ125Fに「クンッ」
キタっ!?アワセを入れる。すると沖で水飛沫が見えた。
直後飛んだっ!?フンッフンッという感じの感触を感じながらランディング〜♪

TORI1.JPG - 65,480BYTES

 

 あがってきた獲物は・・・・・

 

 「おもしれーぢゃねーかひらぼう」 by O氏

 

 コレだっ!!




思わぬ獲物ゲットで、心が和むw

そして、再びキャスト開始。
ゴミ、海藻がフックに絡んでくる事があるので、外しながら続けていた。
何度目かのゴミを外そうとしたその時?????

なんじゃこりゃぁ〜っ!?


その後はランガンするも何事も無く移動。

次のポイントはこれまた水色良し、地形もなかなか(^^)
サーファーがいるのがちょっと気になるが、これまた釣れそうだ。
O氏とは逆方向にランガンをしながらミノーをマシンガンキャスト〜
ヒラメがいるなら2、3枚出ても良い位なのに・・・反応無し・・・
O氏の方に戻りながら底をとりながらゴムで攻める。しかし、コレも不発(><)
う〜〜〜ん。。。ヒラメいねーのか?二人共アタリもなく移動。

サーフを見ながら車を走らせていると、途中で鵜の大群(@@;スゲー数だ。
しかし、魚をついばんでいる様子も無く通過。
更に進むと「おっ!」という場所ハケ━━━(゚∀゚)━━━ン!
O氏によると、Mさんもお薦めの場所らしい。離岸流の出来かけだ。
ここは夕マズメ叩く事に。

そして次に行ったのはドン深サーフ。
ストラクチャーもあり、どことなく茨城で見た雰囲気だ。
その場を眺めながらO氏がMさんに入電。
色々と情報収集。そして「三日あれば釣れますよ!」と元気の出る言葉(^^)

この後、O氏のお墓参りの帰りに獲物その三「天使のシュークリーム」三年振りだ( ̄┐ ̄)やっぱウメー

少しゆっくりした後、夕マズメ狙いで先程下見したポイントへ入水。
左から右への横流れ、そのまま全体的に沖へと払い出してるようだ。
横流れが無くなる場所までをランガン往復で繰り返す。
「こりゃ釣れるベ」と思いながら、主要ポイントで「ここだ!?」と思いながらルアーを通していく。
メタジですら流されるこの流れならいてもおかしくない。
っつーかいなきゃおかしい。いりゃ釣れる。と、2006年最後のヒラメを追い求める。
しかし。。。太陽も沈み、反応のないままこの日も終了〜(・。・;バ、バカナ・・・・・
期待していただけにちょっとだけヘコんだ。。。

そして、夜にはあの富久屋のロールケーキも食い尽くした。。。(;_;)

=== 第1部・完 ===


 ★★★ 第2部 ★★★


HOME

BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system