HOME

釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 Profile サイトマップ




 平成19年12月8日


土曜にちょっとした出来事があったんで釣行記を。。。

朝まだ暗い中、ソイ・アイナメ狙いで、あるポイントへ入った。
ストラクチャーを移動しながらうっていく。
風も殆ど無く、ルアー操作が非常に楽チンだ(^^)
ルアー、ジグヘッドの重さを変えながら色々試してみる。が、反応がナイ・・・
今年は根魚に見放されてるのか?
今ひとつ波に乗れない。いや・・・全く相手にされてない(−−;
結局、今日もコンタクトすらなく根魚狙いは終了┐(´〜`;)┌

すっかり明るくなってからは、ちょっと移動で気を取り直しヒラメ狙い。
ルアーは根魚狙いのままジグヘッドにゴム。
手前の浅場〜深場をアクション変えながら探ってみる。
ちょこちょこ右往左往しながら探ったがノーバイト。

海を ジ――――――っ と眺め、一服しながら考える。。。
『数日間のベタ凪ぎ…澄潮…ベイト見えない…潮は上げから下げ…流れ激弱…何をすればいい…???』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・自問自答を繰り返す・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『いねーのか?いるけどやる気ねーのか?』

で、セットしたのはヒラミ125Fのヒラメゴールド。
こーゆー場所であまり使う事はないのだが・・・
『ベタ凪ぎ、澄潮、鏡状態の海で低活性のヒラメを刺激してやるΨ(`▽´)Ψ』
と、自分の中で結論付けた(これが正しいのかはワカラン)

少し遠目、波の立ち方に変化のある方向へキャスト。
着水点から少し巻いたトコで

ガッ!ゴン!!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

速めのリトリーブでその周辺を通す事、数投目だ。
手元に伝わる重みのある引き。

そして一気に寄せる。その途中でヒラメが横に走り出した。
勢いあまって水面を飛び出しエラアライっ!?(・O・;
違―――――うっ!!!
掛かったヒラメのすぐ後ろで、別のヒラメがジャーンプっ!!( ̄□ ̄;|||
ルアー横取りしよーとしたのか?
『おもしれーっ!!!』( ̄▽ ̄) 
無事ヒラメ一枚(だけ?)を確保(^^)
『アイツが掛かってたらもっとおもしろかったのにな・・・』

とりあえず一枚釣れたことで気が楽になった。
『ヒラミに寄せられたのか?それとも初めから居たのか?』

で、天邪鬼なワシはここで再びゴム投入。
だって、その辺にもう一匹いるの分かってるし(`▽´)

移動しながらアレコレやってみる。
・・・アタリ無し・・・(−−;
ハードルアーに変更。タイドミノー、裂波、などなど・・・
ヒラメ用一軍ルアーを投げてみるがコレもダメ。
んじゃコレか???さっきのヒットルアー、ヒラミを投げてみる。

ゴゴンッ!! (((;゚Д゚)))アワワ

マジかっ!?『さっきゴムでも他のルアーでもやったぢゃんか・・・ソコ・・・』( ̄。 ̄;)
魚体確認!『よしよしヒラメだ( ̄▽ ̄)』と、思ったら
横から別のヒラメが掛かったヒラメめがけてすッ飛んできた!!
が、ヒラリと身を翻して消えていった・・・(><)惜しい…
『でも、そんなの関係ぇねえ!』
またまたヒラメを一枚(だけ?)確保(^O^)

『スゲ―(゚∀゚)―ゾ!ヒラミ!!』 時間はちょっと早いが終了♪

あんなモンを一日二回も見られるとは・・・もう二度とないかもしれん(^^)
二枚同時ヒットにならなかったのがチ〜ト残念だが。。。


ちなみにゴールドカラーの他のルアーもちゃ〜んと投げたよ( -_-)b

『やっぱ釣れるなコレ・・・やるじゃんシマノ。堀田さ〜ん、良いルアーありがとね〜(`▽´)』
と、ヒラメからフックを外しながら、ひとり呟いたのはホントの話し(爆)

 

翌日、同じ場所。何やっても反応なしでした(;^^A

  茨城県央 2007年12月8日(土) 晴 

釣果  ヒラメ 49cm / 48cm
HITルアー  SHIMANO オシア ヒラメSP125F(ヒラメゴールド)
アクション

 ファストリトリーブ

ヒット時刻  7:40AM / 8:10AM
ヒット場所  サーフ&堤防等
特記事項  

  TACKLE

ロッド

 ufm CPS 902-ti
リール  DAIWA ルビアス2500
ライン  ユニチカ シルバースレッド 16lb
リーダー

 シーガー グランドMAX FX 5号


HOME

釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 Profile サイトマップ

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system